2009年1月25日日曜日

日産のカーウイングスで花ナビを提供

日産自動車は22日より、カーナビゲーション向け情報配信サービス『カーウイングス』で、「花なび」(今の京都の花情報)と「目的地までのETC割引料金」の2つの新サービスを開始。

今回開始するのは、カーウイングスの情報チャンネルで提供するサービス。

「花なび」は、「まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ)」で採択された20件のうちの取り組みの一つである「源氏物語千年紀」フラワーツーリズム推進協議会が、カーウイングスナビ向けにサービスをおこなうもの。提供するコンテンツは、京都観光客にとって役に立つ四季折々の花の写真で、そのコンテンツはタクシードライバーや個人からの更新頻度の高い情報となる。

「目的地までのETC割引料金」は、CWC(CARWINGS-CASTING)の仕組みを使い、ゴーガ社の提供する『高速.jp』のWebサービスを利用して、提供するサービスとなる。クルマの現在地の緯度経度と、ナビに設定している目的地の緯度経度を元に、通過する高速道路を推測し、そのルートの高速道路料金ならびに各種ETC割引料金を表示する。


レスポンス 椿山和雄

横浜横須賀道路の開通

 ネクスコ東日本が建設を進めていた、横浜横須賀道路の佐原ICから馬堀海岸IC間が3月20日に開通する。

 開通区間は神奈川県横須賀市佐原の佐原ICから、横須賀市馬堀海岸の馬堀海岸IC間の延長4.3km。今回の開通で横浜横須賀道路は、昭和54年に日野-朝比奈間が開通して以来約30年の歳月を経て、狩場-馬堀海岸間の約37km(金沢支線の4.2kmを含む)が全通する。

 この開通で、横浜中心から観音崎までの所用時間が約45分に短縮する。また、周辺道路や平行する一般国道16号の混雑解消と交通事故の減少も期待される。一般国道の16号は海岸沿いを通っており、台風の影響も受けやすい。横浜横須賀道路は、災害時などの代替路としての機能を果たすことになる。

 ちなみに料金は、狩場ICから馬堀海岸ICまでの区間で普通車が1400円、軽自動車は1150円