鹿島は、京都と大阪を結ぶ第二京阪道路に幅60mの大断面の4連アーチカルバートを採用し、このほど延長140mの構造物が完成したと発表した。
同社は、第二京阪道路の延長220mの区間で地中連続壁、グラウンドアンカーを用いて開削し、RC構造の4連アーチカルバートと4連ボックスカルバートを築造している。
この道路は「緑立つ道」の愛称で親しまれ、環境、景観に配慮した道路。同社が施工する国守工事(現場)は、大阪府北東部、寝屋川市域の西日本高速道路が所掌する工事区間に位置する。
完成した構造物に、日本でも例を見ない幅60mにわたる大断面の4連アーチカルバートを採用した。延長は140m。4連アーチカルバートは、底版と上床版をアーチ形状とすることで、在来工法のボックスカルバートよりも薄い部材厚を実現している。
これは上載土、地盤反力などの荷重に対し、アーチアクションによる部材軸力の効果が有効に働くことによるもの。また、4連アーチカルバート全体の施工を合理的な工場生産方式による流れ作業を実現し、工期短縮と安定品質の確保が図れるとしている。
2009年5月6日水曜日
運転中の同乗者の行動について
インターネット調査会社マクロミルのアンケート調査の結果。
マイカー運転中に嫌な思いをした同乗者の行動について聞いたところ(複数回答)
1位「渋滞で機嫌が悪くなる」(33・6%)
2位「車内を汚す」(32%)
3位「運転の仕方を指図される」(31・8%)
4位「運転手を残して眠る」(21・4%)
などが上位を占めた。
うれしかった行動
1位「食べ物や飲み物を渡す」(61・4%)
2位「話しかけてくれる」(50・2%)
3位「運転の疲れを気遣う」(42・4%)
など。
お互いの思いやりがドライブを快適に過ごす秘訣(ひけつ)と言えそうだ。
マイカー運転中に嫌な思いをした同乗者の行動について聞いたところ(複数回答)
1位「渋滞で機嫌が悪くなる」(33・6%)
2位「車内を汚す」(32%)
3位「運転の仕方を指図される」(31・8%)
4位「運転手を残して眠る」(21・4%)
などが上位を占めた。
うれしかった行動
1位「食べ物や飲み物を渡す」(61・4%)
2位「話しかけてくれる」(50・2%)
3位「運転の疲れを気遣う」(42・4%)
など。
お互いの思いやりがドライブを快適に過ごす秘訣(ひけつ)と言えそうだ。
2009年5月4日月曜日
2009年5月3日日曜日
GWの帰省のラッシュ時期
情報をみていると・・・・・
帰省ラッシュは4日の夕方から5日の未明まで続くみたいです。
渋滞もかなり長くなっているので、携帯トイレなどを持っていると精神的に楽だと
思います。
あと事故の内容としては
渋滞によるノロノロ運転での追突事故が増えてるみたいです。
集中力が切れそうだったら、気分転換をしたり、早めに休憩と取りましょ。
あと運転を代わってもらえるなら代わってもらってゆっくりしておきましょ~!
安全運転で家までお帰りください。
帰省ラッシュは4日の夕方から5日の未明まで続くみたいです。
渋滞もかなり長くなっているので、携帯トイレなどを持っていると精神的に楽だと
思います。
あと事故の内容としては
渋滞によるノロノロ運転での追突事故が増えてるみたいです。
集中力が切れそうだったら、気分転換をしたり、早めに休憩と取りましょ。
あと運転を代わってもらえるなら代わってもらってゆっくりしておきましょ~!
安全運転で家までお帰りください。
登録:
投稿 (Atom)