2010年3月28日日曜日

箱根新道の社会実験の割引が終了へ

国土交通省関東地方整備局と中日本高速道路東京支社が実施していた、箱根新道の社会実験のETC時間帯割引を3月31日で終了する。

 終了となるのは、通勤割引、深夜割引、休日特別割引、平日昼間割引、平日夜間割引のすべて。また、休日バス割引も終了する。ちなみに、ETC時間帯割引時の普通車の料金は、通勤、深夜、休日特別割引が150円、平日割引が200円となっている。

  4月1日からの料金は軽自動車などが200円、普通車250円、中型車300円、大型車400円、特大車700円で、ETC車、現金車とも同額になった。

首都高の中央環状線山手トンネルの開通28日16時より

首都高速道路の中央環状線山手トンネルで、3号渋谷線と4号新宿線を結ぶ区間が28日16時に開通。

開通により、東名方面(3号渋谷線)と東北道方面(川口線)、常磐道方面(6号三郷線)が中央環状線で接続され、都心を迂回してアクセスできるようになります。

今回開通する区間は、2007年12月に開通した山手トンネル(熊野町ジャンクション - 西新宿ジャンクション)を延長したもので、高速4号新宿線と高速3号渋谷線を結ぶ西新宿ジャンクション - 大橋ジャンクションの約4km。

首都高速では、この開通により東名(用賀)から東北道(川口)まで、平日11時台の渋滞ピーク時に現在58分かかっているものが、山手トンネル経由で18分短縮する40分になると予想されています。

首都高全体としても都心環状線に集中する交通が分散され、開通前に比べて渋滞ピーク時の渋滞長が約3割減少すると試算されています。


開通日の28日は、現地にて開通式などが開催され、16時に開通されます。