2008年7月3日木曜日

ネクスコ中日本でお盆割引

ネクスコ中日本横浜支社は、お盆期間中に帰省・レジャーのUターンにより発生する東名高速道路上り線・大和トンネル付近の交通混雑の緩和を目指して、ETCで高速道路を利用する人を対象に、通行料金が最大半額となる『お盆半額割引(お盆TDM)』を同社独自の施策として実施する。

 ちなみにTDMとは、自動車利用者の行動を変えることにより、渋滞をはじめとする交通問題を解決する手法。交通需要マネジメント(Traffic Demand Management)の略称。

 お盆期間中は、東名高速道路上り線の大和トンネル付近が昼間の時間帯に交通集中による渋滞が予測されて、ピーク時の渋滞長さは20kmにも及ぶ。よって今回の『お盆半額割引』は、この交通集中を比較的交通量の少ない時間帯に分散させることを目的とし、午前9時から正午12時までの間に、指定する入口料金所と出口料金所をETCで通過する人の通行料金を、通常料金の最大半額に割り引きするもの。

 実施期間は8月9日から17日まで。対象となる高速道路入り口は、東名高速道路の静岡から厚木までの各料金所と、小田原厚木道路上りの各料金所。また、対象出口は、東名高速道路の横浜町田から東京の各料金所となっている。

0 件のコメント: